皆のもの~ 天神様の使いじゃ~!

ブログの表紙にクモの写真が連荘!それもヤケクソみたいにでっかいのはなぜ?
そろそろクモも定番として迎えられたってことかな~? じゃあ遠慮なくジャンジャン載せることにしましょうぞ!
まあ表紙のことはkunichanにお任せして、さきほどの『ウソ』の続き。

35年ほど前に大宰府から買ってきた「木うそ」

「ウソ」でこんなのを思い出しました。
我が家の人形ケースに大事にしまってある太宰府天満宮で買ってきた「木うそ」。
鷽(うそ)という字が学の旧字『學』に似ていることから「天神様(菅原道真)の使い」とされる説もあり、鷽を模した木彫りの人形「木鷽(木うそ)」が土産になっています。
 これは「鷽替え神事」が過ぎてしまった2月に買ったものなので、どなたとも交換しておりませぬ。だから知らず知らずについた嘘が残っちゃっているという、ありがた~い「木うそ」!
誰か交換したい? ・・・ウソウソ!ちょっと言ってみただけ!

下記はネットからの引用です。ご参考までにどうぞ
「鷽(うそ)替え神事」は、福岡県の太宰府天満宮で行われる神事で参加者が木彫りの鷽を交換し一年間の幸福を祈念する当宮の特殊神事。
「替えましょ、替えましょ」の掛け声のもと、暗闇の中で手にした「木うそ」をお互いに交換し取り替えます。これは、知らず知らずのうちについたすべての嘘を天神さまの誠心に替え、また、これまでの悪いことを嘘にして今年の吉に取り替えるという意味があります。

1 件のコメント:

  1. 嘘から出た実・・嘘として言っていたことが、結果として本当になってしまうこと。冗談として言っていたことが、偶然にも真実になること。だから年末年始には、こう言いましょ。「年末ジャンボ当たったぁ~6億円ヤッター」

    返信削除