特製の干し柿作り その2

「包丁い~っぽ~ん、さらしに巻いて~っと!♪」 おっとベリパさん、今日はいつになくご機嫌ですね~、次郎柿の皮を剥きながらの鼻歌も軽やかじゃん?! そりゃそうです。今日は4人がかりの作業。こんなたくさんの干し柿を一人で作ろうとしたらめげちまうもんね~

皮をむいたらひもで丁寧にしばって

熱湯+焼酎で殺菌 ここが秘伝なのだ!

浸す時間は・・・マル秘!

2時間ほどかけて約30個を軒下に吊るして 里の家特製『干し次郎』の完成!

バックの紅葉も見事でしょ!
一番右は熟しすぎて、すでにヒモから落っこちそうに食い込んでいるけど大丈夫かなあ?

1 件のコメント:

  1. ほんと、ちと熟しすぎぃぃぃぃ!!落っこちそうだぁ~。ここにメジロが来たりして・・・・。

    返信削除