かわいい同居人

ハエトリグモ」は愛嬌のある顔立ちと可愛らしい動きで、クモの仲間ではなかなかの人気ものです。徘徊性でのクモの中では最もお馴染みかな?これなら家の中で徘徊していてもまったっく気にならないしネ!「ちゃんと虫を捕ってるかい?」って声を掛けちゃいます。

さてこのハエトリグモですが、他のクモとはちがって、目が大きく発達しているのが特徴で、なんと8個の目が!前列に4つの目が、正面を向いています。
特に前中眼の2つが最も大きく、まるで鉄腕アトムの目のようにでっかいっすね~。これが愛嬌のある顔に見せているチャームポイント!
後の4つの目は小さくて頭胸部の背面周囲に並んでいます。
前方に向かう目は、視力がよく、ものの形も分かるとされています。ものを見るときには、この目でとらえようとするので後ろから忍び寄ると、パッと体をひねって振り返る・・・って行動をするけど、そのしぐさがすっごく可愛いっすね~
ハエなどに忍び寄り、ジャンプして一瞬で獲物を捕らえる様子は忍者そのもの!カッコイ~~!

上と下は、最も一般的な『ネコハエトリ』と思われます。



ネットにハエトリグモの目の写真を特集したのがありますぞ!「近づくほどに美しい、ハエトリグモの鮮やかなマクロ写真」 この名前で検索してみてね! これは一見の価値ありです。
これがきっかけでハエトリグモが好きになるかもね?

0 件のコメント:

コメントを投稿