ビロウドツリアブが送粉者になる花って?

ビロードツリアブが送粉者となりうる春先の植物ってなんでしょうね。長いストロー状の口吻で蜜を吸われても受粉可能な植物。」 
こんな疑問がkunichanから出てきました。これはかなりの難問です!
だってあんなになが~い口吻をもってしても、体に花粉が付いてしまう植物なんて・・・!
ここでおさらい!「送粉者」とは別名を「花粉媒介者」とか「受粉者」とか「ポリネーター」といいます・・・以前にも紹介してるけど思い出した?

ここで花のことをよく知らない私が探した結果はこれ!・・・『トラマルハナバチ』君をビロウド君の代役として写真を探してみました。


これは『ツリフネソウ』で吸蜜中のトラ君


吸蜜に夢中になると、トラ君もこんなふうにすっぽりと体が入ってしまいます。



セキヤノアキチョウジ」に来たトラ君。 ビロウド君のサイズならこの中にすっぽり?

うわ~っと、ここで大事なことを思い出した! ビロウドツリアブは3~4月の期間限定に出現する虫でしたわい!
その時期に咲く花ってことだったね~!・・・ポリポリ! じゃあこの話はなかったことにしましょ。

P.S.  灯台下暗しで、この「ミヤマツツジ」じゃダメ?


















0 件のコメント:

コメントを投稿