菜亀

ナガメ』とは漢字で書くと「菜亀」。 すなわち「菜の花につく亀虫」の意味で、アブラナ科の植物に集まることから名づけられたとのこと。
どこにでもいる普通種と書いてあるけど、里山では今まで一度しか見たことがありませぬ。これは菜の花がなかったせい? 思わぬところで菜の花を植えたご利益に。やった~!
そして今回の第一発見者の mixsenseiちゃん にも感謝感謝~!


カメムシ(亀虫)って名前は、カメムシの体が扁平で亀の甲に似ているからだって。


こちらはkamechanちの「とってもかわゆいでしょ?」と、ご自慢のペットのクサガメちゃん!
愛称は『kamechan』だそうです。皆さまにご挨拶~!
秘蔵写真なのでもちろんブログにも初公開です。亀虫との比較で登場していただきました。


そしてこちらが『ナガメ(菜亀)』君 どう?カメに似てる?

正面から見るとまさしくカメ!背中のベッコウ模様もよくお似合いです。こんな色のカメがいるかな? 

菜の花の種を撒いたのが11月27日と、めっちゃ遅かったので心配でしたが、種を撒いたご利益が出ました。やった~!




2 件のコメント:

  1. 菜の花はあちらこちらに沢山咲いているので
    ナガメいるかも..探してみよっ!
    kamechanちのクサガメ可愛い~!

    返信削除
  2. へぇ~ナガメって言うんですネ。まぁそれにしてもいろいろな名前があるもんです。「菜の花につく亀虫」で「菜亀」って単に縮めただけじゃんかぁ。AKBと同じなノダ!この際、菜亀改め「NTK」として再デビューしましょ!

    返信削除