隠れ女王


里山で女王と言えばヤマユリかなぁ?
ササユリはお姫様ってなとこかもネ。

で、こちらは裏街道ではちと有名な
隠れ女王

その名をシュンラン様と言います。


目立たず隠れて咲くし、この色合いだから
人目には付きにくいのであります。


でもマニアに見つかったら大変。
根こそぎ取られてしまいます。

そして天敵がもう一つ。
ノウサギちゃんなのであ~る。

里山は下草刈りをせずにほっておくと
林床はほとんどがコシダやウラジロといった
シダ類に覆われてしまいます。

今まではその陰に隠れてノウサギにも見つからず
ひっそりと咲いていたのですが、
なんと私たちが林床をキレイにしてしまった。

つうことはノウサギちゃんに丸見え。

シュンラン減少の原因を作ったのは
何を申そう私たちなのであった。

でも大丈夫、さすがノウサギちゃんも
急な斜面までには入ってこれません。

シュンランはそんな場所で毎年
こんなに清楚で可憐な花を咲かせてくれるのです。

やはりシュンランは雑木林で生きるが一番。

庭の鉢の中で咲いても決して美しくはないノダ。

0 件のコメント:

コメントを投稿