スミレさんたち


里山でよく見られるスミレ5種

プロではないので名前の同定には
ちょっと不安あり。

まぁそこんとこは許してね!

里山は意外とスミレ類が少なく
もっといろいろあってもいいと思うのだけど
それって欲張りかな。

とりあえず写真が撮れたものだけ
ご紹介します。


ニオイタチツボスミレ
一番多くみられるスミレ
日当たりのいい場所で早春から
咲き始めます。


タチツボスミレ
たくさんあってもいいのに寒谷ビオトープの
奥に少しだけ。
多分、タチツボスミレでいいと思うのだけど・・
少々不安あり!


ミョウジンスミレ
里の家の裏山に咲いています。
花の色が特徴的ですよね。
[ただのスミレ]
の変種。


ツボスミレ
少し湿った所に群生して咲きます。
花はちょっと小さめだけど
よお~く見ると
とっても美しいノダ。



フモトスミレ
道路わきや林の下でひっそりと咲く
ちっちゃなスミレ。
これもたくさんあるのだけど
ちっちゃいから見過ごされてしまうのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿