似てはいるけどよく見りゃちがう

みつばちマーヤ」がセイヨウミツバチってのは知ってた? セイヨウとかニホンって名の付くミツバチがいるのを知ってたなら、何となく分かるでしょ?
これはドイツのワルデマル・ボンゼルスという児童文学者の作品なので、ドイツということはヨーロッパを起源に持つセイヨウミツバチなのです。

日本のアニメの名作「みなしごハッチ」はタツノコプロが作って大ヒットしたメルヘンアニメで、ミツバチとしか書いてないのでどちらかは不明だけど、スズメバチに襲われて母親が死んだという設定からすると、これもセイヨウミツバチかな?
名前はフジテレビの8チャンネルをとって「ハッチ」と名付けられたんだって。て
っきり単純にハチから付けた名前かと思っちゃったい。


セイヨウミツバチ』は胸部に続く2節が、だいだい色に近い黄色をしているのに対して、『ニホンミツバチ』は腹部全体が黒っぽくて、1節ごとの白い縞が目立ちます。



確実な識別には後翅の翅脈で見分けなければならないけど、フィールドでそこを見分けるのは無理だし、捕まえればいくらおとなしいミツバチ君もきっと刺しにくるだろうし、ミツバチ君は刺したら死んじゃうし、刺されたらきっと痛いし・・・だからここまではやらなくてもよろすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿