ハナアブ君たち

オヘビイチゴ」に集まる虫たちの中にはハナアブの仲間がたくさんいます。
ハナアブってのは双翅目(ハエ目)の仲間で翅が2枚しかなくて、翅が4枚あるハチの仲間とは別種になります。もしかしたら模様はハチに擬態かな?

双翅目にはアブとかハエも含まれますが、2枚しかなくてもそのすばしっこさは抜群!ちなみに後の翅は何もないわけじゃなくて「平均棍(へいきんこん)」という棒状の突起になっています。
平均棍については、以前 当ブログに掲載した「平均棍(へいきんこん)ってスゴ~イ!」をご覧くださいませ。

ハナアブはアブと違って人を刺すことはありません。だからアブは憎たらしいけど、こちらは安心して撮るのに専念できるのがすっごくうれし~いっす!
今回はそんな愛らしいハナアブ君たちを紹介しましょ。

ホソヒラタアブ

アシブトハナアブ

ナミホシヒラタアブ

0 件のコメント:

コメントを投稿