可愛い顔して脚にはトゲが!

これはエリック・カールの「はらぺこあおむし」のモデル君!
なぜかバッタに似ております!・・・な~んて、ウソばっかし! 



ヤブキリ』という、れっきとしたバッタの赤ちゃん!これもバッタの仲間では一番早い今頃に出てきますぞ! 名前は漢字で書くと「藪切」・・・ヤブにいるキリギリスの仲間という意味でござる。


赤ちゃんが休憩していたのはkunichanがくわしく紹介してくれた「ハルジオン」。
もうこの花の特徴は覚えたかな? 覚えたけど忘れた? アンタっていつも新鮮でいいね~!


バッタの仲間は2種類に分かれていて、「バッタ亜目」はほとんど植物食だけど、このヤブキリのような「キリギリス亜目」では雑食や肉食のものが多くて、肉食性の強い種類は天敵に捕獲された場合などに大顎で噛みつくことも多いんだって。
キリギリスなどを下手に捕まえてガブッと噛まれたことある? ものすげ~痛いぞ~!

さらにキリギリス亜目は脚にトゲが生えています。
だから、この可愛い顔した赤ちゃんもよ~く見ると・・・うわ~、やっぱし脚にトゲがある~~!!
そして肉食系ってことは、もしかしたらハルジオンの上でボ~っと日光浴をしてるんじゃなくて、翔んでくる虫を待ってるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿