オタマってどんな意味?

何気なく使っている「オタマジャクシ」という言葉って、どんな意味か考えたことある?
これは「お多賀杓子」という言葉から来ているんだって!

滋賀県犬上郡多賀町にある「多賀大社」。これがキーワードでござる!
古くから「お多賀さん」と言われて親しまれてきたところらしいっす。 ちなみに「お多賀さん」は和銅5年(西暦712年)編纂の「古事記」に記載があるというから、奈良時代の初期に記録があるという、すご~く由緒ある神社!

この多賀大社で、長命のお守りとして杓子(しゃもじ)を授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあって、これが「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされているんだそうな。オタマはそのしゃもじに形が似てるからなんだって。

これは『ニホンアカガエル』のオタマちゃん けっこう泳ぎの達人です。

こちらは『アズマヒキガエル』のオタマちゃん あまり泳がないね~。

さて、ここでクイズを1問出そうかなっと!
オタマの時にあったシッポはカエルになる頃に消えるけど、あれはどうなるのかな? 
①自然と切れて落ちる ②切れて落ちたシッポは自分で食べる ③シッポは体内に吸収される。  
さてどれでしょう?

2 件のコメント:

  1. オタマジャクシのしっぽクイズ~答えは③!

    返信削除
  2. じぇじぇじぇ~ ビンゴじゃ~! 

    返信削除