春紫苑

ハルジオン』。漢字で書くと「春紫菀」。「春に咲く、キク科のシオン(紫菀)」という意味らしいけど、けっこうお洒落な名前でしょ!

こんな可憐な花でも里山の住人達から見ると、どうやら雑草に見えるらしいっす!
だって最近やたらと「草刈り作業はいつから?」とか「この花はもう刈っちゃってもいい?」なんて言葉が頻繁に飛び交ってる!
そんなにあせんなくたって、5月になりゃ11月までいくらでも刈る場所も機会もあるっちゅうに~!

ベニシジミ』君

キゴシハナアブ』 眼が離れているのでオネイサマのほうです。

アカガネコハナバチ

ホソヒラタアブ』?

似た植物で「ヒメジョオン」(姫女苑)というのがあるけど「ハルジオン」の方が早く咲き、茎が空洞だからすぐに判るんだって!
可憐な花だけど、どちらも北米からの帰化植物で日本の侵略的外来種ワースト100にも堂々と選ばれております。
そんなヤツだから早く刈りたいって?!・・・ダメダメ!ここにくる虫の写真を撮り終えるまで、もうちょっと待っててちょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿