学力テスト Vol.51

ではご好評につき、3連発で顔面アップクイズを出すことに!
深く考えずに直感勝負がいいぞ~! 
簡単すぎて後悔しております・・・これで満点取らなきゃいつ取る?






8 件のコメント:

  1. キャサリン2013年4月30日 13:57

    こんにちは、ご無沙汰しております。キャサリンです。チョウチョごめんなさい。
    これで満点取らなきゃいつ取る?といわれると、「今でしょ!」とはやり言葉を条件反射的に言う事だけで、図鑑と首っ引きです。
    さて、職場の新人さんが、2人の男の子のお母さんなんですが、息子たちが持ち帰る虫やザリガニやカエルたちの飼育をなんでもトライし、カブトムシなんかも毎年成虫にしている強者がいます。浜松がご主人のご実家で、この里山のことをお話したら行きたいな〜と言っていました。里山をお訪ねしてもいいですか?虫がわしゃわしゃいる時が大喜びだと思いますが、やっぱり梅雨明けがいいですかね〜私も行ってみたいのですが。

    返信削除
  2. hideさん差し置いて私が言うのもなんですが、泊る泊らないは別にして里の家で6月初旬当たりに「夜の虫さんの灯火観察とホタル見物」なんちゅうのはどうかなぁ?運さえ良ければノコギリクワガタやらカブトムシやらを見れるし、ホタルもたくさん飛んでます。タガメも見れるかも知れません。そして一番のお勧めは里の家に宿泊すること。電気・ガス・水道なし。釜でご飯炊いて、外で炭火バーベキュー、夜は蚊帳をつってみんなで雑魚寝。なかなか経験できることではありませんよね。そしてお風呂にどうしても入りたい!という方にはすぐ近くに温泉もありますしね。

    6月初旬がいいのは、梅雨明けは虫があま出現しなくなるので。梅雨前あたりがベストシーズンなんです。ただこの時期は雨にたたられることもあるので、今週がダメなら来週とか、少し余裕を持って来られた方がいいかもしれませんネ。

    そうそう、もし里の家に宿泊が無理であればすぐ近くの浜北森林公園に「森の家」と言う宿泊施設があります。ここも利用できるかもネ。

    返信削除
  3. そうそう、言い忘れていました。この時期、タイミングさえ合えばモートンイトトンボとモリアオガエルの卵塊が見られます。これもおススメぇ~!

    返信削除
  4. 図鑑とにらめっこしながらクイズに挑戦!

    上から直感で~ 

    キタキチョウ アゲハチョウ アサギマダラ コムラサキ
    最後は図鑑直感でもわからない...ヘルプです。 

     

    返信削除
  5. キャサリンちゃんへのお返事は、私が思っていることを100% kunichanが回答してくれましたぞ! 時期が確定したら早めにご連絡を! ホタル観察と併せて灯火での観察などというぜいたくはここでしか体験できませんぞ! おっと、もちろん私も参加しますぞ! 

    補足としては、基本的にはバードウォッチングと同じで『このビオトープでは観察のみ』です!

    返信削除
  6. 解答の4問は見事正解っす!パチパチ~!
    5問目はヒントを沢山ちりばめた写真にしたんだけどな~ 
    右端にかすかに見える白紋が最大のヒント!
    黒っぽいチョウはそう沢山いないのでもう一度その点から検索してみましょ!そうすればきっと見つかるからさ!
    追伸:toriotomeちゃんも里の家にぜひお越しくださいませ。大歓迎しますぞ! 里の家への宿泊をビビるなら、拙宅でもOK!

    返信削除
  7. ありがとうございます! いつの日か~♪

    最後のチョウ、わかりましたよ!
    アオスジアゲハ でしょ!

    返信削除
  8. ビ・ビ・ビンゴ~~! さすがさすがです! 
    人の手を借りるよりも自分で解決!・・・の方が達成感があるでしょ?!

    返信削除