続・ハルジオン


ハルジオンとヒメジオンって似ていてややこしい

茎を折れば中が中空かどうかでわかるっちゅうのも
面倒くさいので見た目ですぐわかるハルジオンの
特徴を調べてみましたヨ。

どうぞ皆さんご参考に

これだけ覚えておけばヒメジオンが出現しても
見分けはバッチシなのだ。

ただし覚えていればの話ですけどね。

最近は一つ知って、百ぐらい
忘れるんで・・・・・


つぼみは下を向いています
花は上向きだからネ


花は白とピンクが混じっています
上の写真と比べてみてネ


葉の根元は茎を包むようにつきます
ちょっと丸まってますよね

これでバッチシですよねぇ~!
のはず。

しかし、この花には虫がよぉ~集まるノダ。
虫のため、いやそうじゃなくてhideさんのために

草刈りぎりぎりまで
残しておきましょか!

でも里山がハルジオンとヒメジオンだらけに
なっちまうかもなぁ~

里山はほとんどがアメリカ???




0 件のコメント:

コメントを投稿