自信回復はこんな些細なことからも

昨日のワラビの件で、kunichanがコメントしてくれた『ムラサキツマキヨトウ』らしき写真が在庫の「名前不明のフォルダ」から見つかりました。

kunichanの推理では、このガはワラビを食草としているとのこと・・・だからこの「名前不明のハチねえちゃん」はそのガが産んだ卵に寄生させようと産卵している現場!
なるほどね~、確かに寄生するハチは相手の行動をめちゃくちゃよ~く観察していて、絶妙のタイミングで産卵するからね~

ワラビに産卵中・・・ではなくワラビに産卵してあったガの卵に寄生するための産卵中?!?


これが今回発掘した『ムラサキツマキヨトウ』と思われる写真で、
撮影した場所もワラビがたくさん生えていたところの近所。

これは別の場所で撮ったものだけど、よく似てるでしょ? 
同じ種類かどうかは微妙に模様や色合いが違うのでよくわかりませ~ん!

ご存じのようにチョウ目(鱗翅目とかガ目ともいいます)の種類は約3500種類くらいいて、チョウはその中の約250種類のみ。
だからガの写真を撮ってからの一番悩むのはその名前の同定! 

最初の頃は図鑑やネットなどで必死に探したけど、あまりにも似通っているのが多すぎて結局最後には「名前不明」とか「○○SP」とか「○○?」のどれかになって消化不良と欲求不満のままギブアップ!ばっかし! だから最近はそんな無駄な労力はしないようにしてるんだけど、これはこれで欲求不満がつのるばかりじゃ~!

今回はたまたま「ムラサキツマキヨトウ」で検索したら、「あれ?これってどこかで撮ってる~!」とピピピっと来て、最初に里山での名前不明種のフォルダを調べたらこの写真が出てきたというわけ!

まだまだ記憶喪失症にはほど遠いぞ~!・・・と、チョッピリ自信を回復したのでありまする。
というわけで今回はkunichanのお力添えで1種同定できました!感謝感謝。

1 件のコメント:

  1. ギャハッ!微力ながらお役にたてて良かったノダ。まぁ写真撮ったことも忘れるようなったら、終わりにしましょうね。それまでは根性で撮り続けるのだぁ!

    返信削除