シュワッチ! カエルの大変身!!

オタマからカエルになる時に尻尾は取れるのではなく、体内に吸収されます。不要なものは捨てるのではなくしっかりと利用する・・・これぞ究極のリサイクル術!

さてさて、カエルになるにはもっとすごいことが起こります。それはオタマの時は水中生活だったのでエラ呼吸だったけど、今度は陸上でも生活できるように肺呼吸に変えなければなりません。
これも尻尾と同じく体の中でエラが吸収されて消滅し、新しく肺が作られます。

体内ではオタマの時に見えていたあの長~い腸はぐんと短くなります。
これはオタマの時はバクテリアとか有機物を食べていたのに、カエルになったら肉食に変化するための準備なんだって!
そして口も、あのオタマのかわゆいおちょぼ口が口裂け女のようにガバ~っと開くガマ口のように変化するのです。
(参考資料:カエルのきもち)

今回は『ニホンアカガエル』君にモデルになってもらって説明しましょ。
こんなところを考えながらオタマとカエルを見比べてみると、今まで「きも~い!」と言ってた人も興味を持って見れるようになるぞ~

これはつい最近のオタマちゃん 手足が生えるのには、まだちょっと時間が掛かりそうです。

お腹が透けて腸が渦を巻いているのが見えるでしょ! おちょぼ口もかわゆ~い!

鼻筋が通ってイケメンに変身! でも口元は目の下まで裂けています。
おっと忘れるとこだったわい!・・・目もかなり大きくなるよね~


0 件のコメント:

コメントを投稿