春野 恵

ワラビ』が顔を出し始めました! 
まだ若いうちはアク抜きなんかしなくてもササッと茹でてから、鰹節に薄めのめんつゆをかけるだけでオッケイ! 若いのに限るね~! 
でも少々歳を食っても、それなりに方法はいろいろあるので粗末にしてはいけませぬぞ! あれ?何かセクハラめいたこと言った? そりゃきっと聞き間違いだってば! そんな恐ろしいこと言うはずないじゃん! 春のめぐみは少しでいいので、ありがた~くじっくりと味わいましょ! 欲張って採っちゃダメだぞ~!

まだ地上に出てから2日以内の新芽ちゃん!

ベニシジミ』ちゃんもワラビで一休み!

名前不明のハチ』ネエチャンがワラビに産卵! そんなとこへ産んでも食べられちゃうぞ~!

2 件のコメント:

  1. え~??ワラビに産卵する蜂っていないよなぁ!って思ってちょっと調べてみたのだ。ワラビを食草とする蛾の仲間にムラサキツマキリヨトウっちゅうのがいるらしい。もしかすると寄生バチがその卵か初齢幼虫に産卵しているシーンかも?

    返信削除
  2. じゃあ、このワラビを食べっちゃった人はガとハチの卵も一緒に? そりゃタンパク質も満点でよろしゅうございますわい!

    返信削除