たかが掲示板されど掲示板

先日コンサートで来ていただいた方は、里の家の玄関横にあったこんな掲示板を覚えていますか?

何の変哲もない、そこらに売ってる縁取りの掲示板だけど、本日は突然これに意識が集中!

きっかけはTAKAジイで「もっと考えて作んなきゃダメ~!」 その威厳ある一声でビビッと緊張したのか、突然に「すぐにやんなきゃ!」と支度を始めました。
何故かというと?・・・すぐに忘れちゃうから!

そうです!このアイディアはすでに4ヶ月も前に聞いていたのに、その時は馬耳東風で疾風の如く右の耳から左の耳へとすり抜けてゆきました。

今回は、幸か不幸かそのアイディアを4ヶ月前に提案したオネイサマまでも横にいたために「今を逃したら一生忘れる~!」という緊張感をもってのトライ!だから真剣そのもの!
その異様な雰囲気が「こりゃ何だか面白くなりそう!」なので私は即、取材を開始~!

まずはクリスマス用のリースを作るためにと購入しておいた「グルーガン」を引っ張り出してきました。これは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具です・・・おおっ!覚えていたか!もう忘れられた存在かと思ってたぞ~! 購入後4か月目にして、ようやく陽の目を見られるのか~!

そうです!前回はクリスマスのリース作りに使おうとしたら電気エネルギーを起こすための室外機のエンジンが掛からずに・・・というか、掛けるのがめんどくさくて挫折!そのままず~っとお蔵入りの羽目になってしまったのであります。


縁取りに使うのはBenjaminさんちにあった木(名前を忘れちゃったい!)で子供たちのオモチャか何かに使えば?と言って持ってきてくれたもの。

これを使ってセンスのいい掲示板を作ろうって魂胆!
今回は絵の上手な助っ人オバチャンも同席してのカンカンガクガク! 
最初の頃はBenjaminさんの主張がよく通ったけど、途中からは「カシマシ昭和ギャル」の3人に押され気味でグルーガンの作業担当に徹しておりました。
そうそうそれが賢い選択です・・・ギャルたちには逆らっちゃダメダメ!絶対にダメ~! 特に里山ギャル達ならなおさら・・・


縁の枝が出来上がったところで、今度は松ぼっくりをアクセントに!
杉の実や栗のイガも拾ってきました。ホホ~、頭の潤滑油がようやく流れ出してきたね~


余分に出っぱった枝を「doujaのオネイ」さまがノコギリでカットを始めました。大胆にギコギコ切っております。カットの終了間際に「ウギャ~!」と突然ぞうきんを裂くような悲鳴が!ありゃりゃ~、切りすぎてボードにまでノコギリが達してしまいました。よっぽど力が有り余ってるんじゃね~!


そんなこんなで出来上がったのがこれ!どう?4人の知恵を結集した傑作だと思わない?
あんまり思わなくても「おおっ素敵じゃん!皆さんいい仕事してるね~」って褒めてあげてね!お菓子をごちそうしてくれるかもしんないからさ! 

              
自信満々のVサインは「doujaのオネイ」さま。


ちなみに本日の差し入れは ①極上の小城羊羹で名前もお洒落な「夜ざくら」 甘味も控えめで超うまかったす!②みつ団子と草団子 ③木になる右の袋はワケギの塩漬け・・・きっと酒のつまみにうまいっすよ!④甘夏 
持ってきていただいた皆さん、ごちそうさまでした~!







2 件のコメント:

  1. 素敵なボードですね!
    何より皆さんの和気あいあいムードがいいですね~(*^_^*)

    返信削除
  2. 和気あいあいの秘訣はカンタン! よく食べてよくしゃべる!・・・これに勝る幸せなし!!
    人間、歳を重ねると恐いものなしで言いたい放題&食べたい放題です!
    とにかくここではストレスを溜めない!・・・と言うよりも溜めてきたストレスをドスンと置いていく場所のようですぞ。

    返信削除