史前帰化植物

ハハコグサ

漢字で書くと母子草

なんでこんな名前になったんだろうね。

調べてみたんだけど、これだっちゅう定説は
ないみたい。

まぁ名前の由来はともかく
この花と葉っぱを見るとなんとなくホッとして
暖かい感じがするんですネ。

私にとってはそんな雰囲気が母子草の
イメージなのであります。


ちとピントが今一つなのでお許しを!


さてこの植物、春の七草のひとつ

ゴギョウといいます。

もともとは日本の植物ではないらしく
麦とともに東アジアから日本に入ってきたと
言われる史前帰化植物

遥か昔に入った外来種なのでありま~す。

でも今はすっかり日本にもなじんで
わがもの顔に里山を占領していますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿