4番目のツツジ

ミツバツツジ
コバノミツバツツジ
ヤマツツジ

そして最後に咲くのがこれ

モチツツジです。

結構、場所を選ぶツツジさんで
西は岡山県あたりからスタートして
東はわが静岡県、またはお隣の山梨県あたりまで

関東地方では見かけられないらしいですよ。

そしてアカマツの林が大好きらしく
松枯れでアカマツが消えていくのと一緒に
数が減っているらしいのです。

さて里山周辺ではどうなんでしょ?

森林公園なんぞは、後生大事にアカマツを保護しているので
いっぱい咲いているのかな?



モチツツジの由来は
写真でもわかるように顎などにくっついている
ちょっと白っぽい腺毛。

これが結構ベタつくんです。
触ってみるとよくわかりますよ。

一度お試しあれ。離れなくなるかも?



じゃぁ、なんでベタつくの?ってな疑問が湧きませんか?

なんとこのベタつきで花を食べにやってくる虫さんたちを
くっつけて動かなくする目的らしいのです。
自己防衛ちゅうわけ

上から花粉目指してやってくる連中は大歓迎。
でも下からコソコソとやって来る奴らだけは
徹底的に腺毛で捕まえる。

あんたはエライ!

そしてなんとこの腺毛に捕えられた虫を狙って
やってくる虫さんもいるらしい。

モチツツジカスミカメというカメムシの仲間

彼らにとってはこのベタつきなんてへっちゃら
自由に歩き回って捕まえるらしいですよ。

あんたもエライ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一度は見てみたいなぁ~!!

調べたら必ずモチツツジの腺毛付近にいるらしいです。
でもちっちゃくて(4.5mm)緑色だから
分かりにくいかな?

hideさんは見たことあるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿