里山のMiss Spring Queen


このブルーベルベットのような美しさ! こんなすごいの初めて見たけど、それはそれはウットリ!
撮るのもしばし忘れて呆然!これぞ『ツバメシジミ』ちゃん ♀の春型タイプです。
それでなくてもかわゆいのに、春のドレスを着ると、さらにさらに美しさと気品がプラスされます。

図鑑によると「第1化(春型)の♀は翅表に青色麟が出現する。青色麟の発達程度はやや地域差があり、北海道では著しく発達した個体が多く出現する」。 別の図鑑では「♀は藍色麟をあらわすことが多い」・・・と書いてありました。フ~ン、専門家が書くとこんな硬~い表現になるのかい!



これは同じ日に見た、いつも見るパターンの♀でただの暗褐色?!だけど一応これでも春型。
これしか知らなきゃ、こんなもんかってことだけど・・・ 比較すると今回のツバメちゃんがいかに美形なのかがわかるでしょ?


これではぜんぜんわからないけど・・・


そ~っとそ~っと少しずつ開いてくれたら、だんだんにブルーベルベットが見えてきました!
「ん?」 ⇒ 「おっひょ~!」 ⇒ 「て~~~~っ!」 思い返すと、その時の感激はこんなふうでした。



2 件のコメント:

  1. はへぇ~ (@_@;) スゴイ! ほんとにツバメシジミ? 信じられネェェェェ!

    美しいと言うか高貴と言うか、間違いなく里山Queenじゃぁ~!
    顔まで品があるように見えてくるから不思議ぃぃぃ~!

    私も一度はお目にかかってみたいけど、探したからってそうは簡単には見つからないんでしょうネ。こりゃ、日ごろの行いを真剣に考え直さなくちゃ!

    返信削除
  2. そうです!何事も普段の心がけと生活態度なのであ~る!・・・なんちゃって!
    まあkunichanの場合は虫さんたちのためにものすご~く貢献しているので、そこらは大丈夫と思うけど・・・

    返信削除