これからの脅威


この赤いのはクリの虫こぶかな? それにブスリと口吻を刺してチュウチュウとおいしそうに果汁を吸っているのは『チャバネアオカメムシ』君



上の写真では背中の色が見えにくいので・・・イタドリの葉上で日光浴をしているところをパチリ! 
文字通り、名は体を表しております。



そしてこちらは隣りのクリの木にいた『ツヤアオカメムシ』君。

確か先月、「今年はこの2種類のカメムシが大発生するので、農家は注意を怠りなく!」・・・とニュースで言ってましたね~。

この辺りの農家からもこのカメムシ君たちはたいそう嫌われていて、次郎柿は年がら年中消毒作業ばっかし!

わが里山だけは害虫がいようが決して薬剤散布はしないので、彼らは安心して果汁を満喫できるのであ~る。ここだけはパラダイス!

ただし、彼らが隣の柿畑へちょくちょく出かけていくのは、ここだけのヒ・ミ・ツ! 害虫を撮って楽しんでいるのは、もっともっとヒ・ミ・ツ!!

2 件のコメント:

  1. もしこれがクリの木だったら、虫こぶをチュウチュウ吸っているんじゃないの?
    多分、クリメコブズイフシのはずかな。

    もうあちこちのビルの壁や床にもツヤアオカメムシ出現してまっせぇ~!

    そしてJAに行けば、柿の管理方法を表にしたポスターをもらえるかもよ。
    そこには害虫の名前と対処方法が載っているから勉強になりまっせぇ~!

    返信削除
  2. やっぱし! 今朝になって突如「あれは絶対に虫こぶじゃ~!」と気づきました。気づくのにものすご~く時間が掛かるのが玉にキズ! せっかくだから文面を直しちゃおっと!

    返信削除