フジのポリネーターは誰じゃ! その2


前回登場した、この『クロマルハナバチ』ネエチャンはポリネーターではありません。
よ~くみたら花の根元にガブリと咬みついています。隣りではアリも同じようなことを!
だからこれは「盗蜜」の現場!ポリじゃなくってドロでした! これはフジにとっては大迷惑な話。



おんや~? このフジの花に潜っているのは例の潜水艦男かな? このわき毛と尻毛の茶髪は間違いなさそうです。


やっぱし! 久しぶりに触角を見せてくれました。これぞ里山のポリネーター代表種の『コアオハナムグリ』君でした。彼ならフジも歓迎するかな?

1 件のコメント:

  1. 日本が世界に誇るハイテク潜水艇 「小青花潜」・・・とにかく小型で機敏でしつこい!ただ、潜る場所は海じゃなくて花の中なんですねぇ、これが。これじゃ防衛にならん!

    返信削除