クロマルモドキ


まずはじっくりとこれをご覧ください。「な~んだ、クロマルハナバチじゃん!」って言う方は、相当のあわてん坊かクロマルちゃんをよく知らない人。


こちらがレンゲで吸蜜するクロマルちゃん


これが今回新発見の『クロマルモドキ』君 イタドリのジュースをおいしそうに飲んでいました。
モドキというからにはクロマルちゃんじゃないってこと。


その証拠がこの顔!こりゃどう見たってハエの仲間ですぞ!

ハリバエの仲間とかいろいろ当たってみたけど該当者なし! よってこれは『クロマルモドキ』という新種ということに相成りました。だから学名も考えなくっちゃ・・・なんちゃって!
ちなみに大きさは、おぼろげな記憶ではクロマルちゃんと同じ20mm弱くらい。


2 件のコメント:

  1. ありゃ?リンクはどうなったのじゃぁ!

    クロマルハナバチに似たハエ?へぇ~、そんなのいるんだねぇ!
    大きさもクロマルぐらいなのでしょうか。
    さて、投稿のラベルはどうすればいいんべぇか?
    まさか、クロマルモドキ(新種)なんちゅうわけにもいかんしなぁ~。

    返信削除
  2. 今回はリンクを使わなかったけど、マスターしたから大丈夫!明日使います。
    今回のハエの名前?、う~ん!付けるとしたら不本意だけど「ハエの仲間」にしといてちょ! 
    念のためにハナアブの仲間も調べたけど該当者なし!

    返信削除