花こそ命


ベニカミキリほどの大きさも派手さも美しさも
持ち合わせていませんが、

花好きに国境・・・・ではなかった

カミキリムシの種類は関係ないノダ。


人の静止も無視して
ヤマハゼの花に体ごと突っ込んでいく奴がいました。

まぁ虫(むし)だから当然!なんちゃって・・・ふぅ~。


そんな奴の正体は大きさ10mm強?の

エグリトラカミキリ


このブログにも何度か登場してますよね。


今、里山はヤマハゼの花が真っ盛り。

なんと、ここにスゴイ数の虫さんたちが集まってきます。
もうヤマハゼに近づくと羽音がブンブン。

みんなヤマハゼの花粉や蜜が大好きなんですネ。

天気のいい日に朝から夕方まで脚立でも持って
ヤマハゼの下から上までゆっくり観察したら
スゴイ奴も発見できるかもなぁ・・・!

そんなことを考えてみたのだけど・・・

さて実行できるかどうか・・・???




0 件のコメント:

コメントを投稿