近寄らば刺すぞ~!

いつもいつも毛虫や芋虫ばっかしじゃブログを見てくれなくなるので、たまにはこんなのでもいかが?


ダイミョウキマダラハナバチ』ちゃんといいます。このブログでは2度目の登場かな?

体長は13mmくらいとそんなに大きくはないけど、けっこう派手な・・・おっと間違い、あでやかな衣装なので、小さい割に目につきます。でも、たまに見る程度の頻度です。


ハナバチの仲間だから人を刺すことはないけど、しっかりとスズメバチに擬態して「わっちは怖いんだぞ~! 食事中で忙しいんだから近づくんじゃね~ぞ~!来たらブスッと刺すぞ~!」と、アピール効果は満点。

2 件のコメント:

  1. 2012年のhideさんの投稿に「ダイミョウキマダラハナバチ?」っちゅうのが登場してきます。それとこれは別?

    このハナバチさん。そう言えば見たことあります。わたしゃぁ一瞬、アシナガバチと間違えたのであった。

    返信削除
  2. 2012.3.9のはよく判らないので「ダイミョウキマダラハナバチ似」とし、今回のは「世界文化生物大図鑑」と「昆虫図鑑 花の虫さがし」を参考にしました。キマダラハナバチの仲間はけっこう多いようです。

    返信削除