トンボより背景?


この二種類のトンボ

同じ科に属する仲間


トンボのくせして
あまり飛ぶのが好きじゃなくて
こんな風に横向いて止まっていることがほとんど。

・・・だからと言っては
ちょっと失礼かもしれないけど

私のコンデジなんぞでも
こんな風に近づいて簡単に撮れちゃうわけ。

まぁあまりしつこくすると
やはり飛んで行っちゃいますけどネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トンボの写真を撮りたい!
それも私と同じコンデジで!

なんて思われている方、
今がチャンスですよぉ!

そしてコンデジのいいところは
バックの風景も一緒に撮れること。

どんな環境で暮らしているか
一目でわかる!

なんと一石二鳥とは、このことなのであ~る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・と、強がっている私であった。



ヤマサナエ(サナエトンボ科)

サイズは大型の部類かな?

イタドリの葉っぱで休憩中

バックはビオトープ池と
コガマ群落

その後ろには雑木林が・・・

タベサナエ(サナエトンボ科)

サイズは中型の部類?

こちらはケキツネノボタン?の
花の上で休憩中

バックは当然、ビオトープ池

1 件のコメント:

  1. いいですね~! うらやます~い! マクロレンズで大写しばっかりやってると、こんな写真にあこがれます!

    返信削除