サイジョウママの天敵

昨日投降した「サイジョウハムシドロバチ」のママが発生する頃になると、必ずセットで登場します・・・なぜなら、このドロバチに寄生しなっくちゃいけないから!

ホントに自然界はよくできておりますね~。


その寄生するヤツというのは、これ!『ナミハセイボウ』のママです。この時も竹筒マンションに陣取って様子をうかがっておりました。


とにかくキンキラ!世の中にこんなすごいのがいるかと思うくらいド派手な・・・というよりも美し~いハチです。別名を「翔ぶ宝石」!

体長は7~10mmとサイジョウのママよりも小ぶりですが、やることはさすがに素早い!
サイジョウママが外へ出かけているすきにサササッと産卵するという離れ業を演じます。

詳しくは以前に書いた 動かぬ証拠  をご覧くださいまし。

1 件のコメント:

  1. そうそう、竹筒マンション用の竹やササの調達。どうにかなりそうな気配がしてきました。
    とにかく景気回復のためにもマンションをどんどん作らないとアカンのであ~る!

    その竹筒マンションですが、できれば「すだれを使った穴の口径が小さいの」をたくさん作ってほしいのですが、どうでしょう?問題は、紐で吊るすだけでは「軽すぎて、細すぎて安定せずに一年もたてばすぐにバラバラになってしまうこと」何かいい方法を考えてみたいのですが!
    お願いしま~す!

    返信削除