ジャコウアゲハの大好物


ジャコウアゲハの幼虫はこの植物を食べて育つ

すると体内にアリストロキア酸という毒性の
化合物が取りこまれて
敵から身を守る仕組みが出来上がる

この話は、昆虫好きの間では
知られたこと!・・・のはずなんだけど。


まぁ、それはさておいて

こちらはオオバウマノスズクサ

似た種類にタンザワウマノスズクサというのが
あるけど、ここはオオバに決定!

漢字で書くと

大葉馬の鈴草

大きな葉っぱの馬の鈴の草

ということは「馬の鈴」っちゅうのが
どこかにあるはずなんだけど

残念ながら私は産まれてこの方
一度もそれを見たことがありません。

で、調べてみたらドーナッツ型をしたような鈴・・・
昔はこの鈴を馬の首に付けていたそうな。

この花がその馬の鈴に見えるから
そうなった?のかな。

う~ん私にゃ、どうみても
サキソフォンにしか見えないのだ。



里の家入り口の橋の脇に
咲いています。
と言うか、ちょっと前まで咲いていました。


こっちから見た方が
サキソフォンっぽいかな?

う~ん、パイプにも見えてきたなぁ・・・。

ちなみに馬鈴薯って
ジャガイモだよね。

ジャガイモって馬の鈴に似ている?

振ると音がする?ってなわけないか!

1 件のコメント:

  1. 「馬の鈴」で検索してみました。確かにドーナッツ型、鈴型、鐘型の3種類くらいしか出てきませんね~! 「ウマノスズクサ」の命名者はよっぽど想像力がたくましかったのかな?

    返信削除