里山のヒデキ

最近ようやく改修した竹筒マンションですが、実はその改修の遥か以前から、竹筒で巣作りをしているドロバチがいました。
それが『サイジョウハムシドロバチ』で、里山ではたぶん一番最初に現れるドロバチかな? 4月末には登場!


「改修なんて、いつのこんやら分かりゃしね~わい!当てにしね~でとっとと作ろっと!」とばかりに、昨年塗り固めてあった土壁を削り始めました。竹筒の太さから想像すると、作ってあった土壁は同じ種類かな?


そしてそれを腕の中に通しながら・・・


「ポイ!」っと捨てていました。壁を削り終えたら室内へ入っていって中もキレ~イに美しく!

名前が『サイジョウハムシドロバチ』で細身で足がけっこう長いので、このハチを「里山のヒデキ」!と呼ぶことにしました。
名前が男みたいだけど、巣を作っているからこれはれっきとした♀。
要するにタカラジェンヌの男役の名前と一緒だと思ってくれればよろすい。


2 件のコメント:

  1. サイジョウだからヒデキって、何歳までがわっかるのかなぁ~!?
    ちなみに私は「♪熱いコーヒー飲みませんかぁ~♪」と「♪僕たち男の子ヘイヘイヘイ~♪」と
    同世代なのであった!

    返信削除
  2. そうか、西城秀樹ももうすぐ60歳だからね~! でもこのブログを見る人ならずえったいに知ってるって!
    私の若かりし頃は美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみの三人娘! なんてのはウソウソ・・・御三家といえば橋幸夫、舟木和夫、西郷輝彦の時代じゃったぞ!

    返信削除