赤ら顔のヒゲオヤジ


ヤマハゼ」の花の中で何やらモソモソと動いています。しばらく待つことに・・・


おっと~、出てきたのは『オオホシカメムシ』ちゃん!ブログ初登場かな?

林縁のアカメガシワ、シイ、クワなどの花や実に集まることが多いと書いてあるけど、里山では半日陰の葉上でじっとしているのを見つけることが多いな~。


赤褐色で、地味なようでいてけっこう目立つ模様です。上翅中央に1対の黒紋を持ち、上翅の下部は黒くなっていて、これを逆さから見るとオッチャンの顔に見えるというんだけどいかが? 


目を薄くして見てみると、赤ら顔にチョビヒゲを生やしたオッチャンの顔が浮かんでくるぞ~ ・・・どう?浮かんできた?!

類似種に「ヒメホシカメムシ」というのがいるけど、図鑑で見るとホントによく似てらっしゃいます。
今回のはオオホシでいいかな? ええい、オオホシにしちゃえ~!

1 件のコメント:

  1. ありゃまっ!このカメムシさんはまだブログに載っていなかったっけ!里山ではそれなりに目にするよね。この二つの目玉が間違いなく目立つ!

    しかし、ちょっと細面のチョビヒゲ親父なんですねぇ~、ありゃまっ!

    返信削除