手紙の行方

里の家の橋の上には

まだまだたくさんの

オトシブミのお手紙

が落ちていました。

これでhideさんが血眼になって?
かき集めた26個と合わせて

32個

さて
いつまで落ち続けるんでしょうネ。

この際だから徹底的に毎週探してみましょうか?



でもちょっと考えてみると・・・

もし橋がなかったらこれはどうなるの?

当然のごとく川の中へポッチャンなんですよねぇ。

そのあたりを計算はしていないのかなぁ?


それとも確率の問題?

川に落ちる奴もありゃ、かろうじて地面に落ちる奴もある

地面に落ちたらラッキー!なんて
思っているかもネ。


でもまさか橋の上とは・・・

こればかりは全くの想定外だったのだ。

えっ?それはもう古い?

3 件のコメント:

  1. 安全な場所(かごの中)でどのくらい羽化するのかを試したことがあったけど、その時は10個の揺籃から8個羽化しました。
    もちろん、この時は揺籃があったところへ戻してあげました。でも自然界ではそんな安全な場所に落ちるとは限らないので、当然ながら羽化する確率はどんどん低くなるってことですよね~。

    返信削除
  2. そりゃぁ~とってもいい成績だったのだ!
    でもホント、よう考えたもんです。葉っぱをぐるぐる巻きにして、そこに卵を産んで、親になるまでに新鮮な葉っぱを食べつくす。安全かつ効率的ですよね。感心しきり!
    おっとここでちょっと疑問発生。このオトシブミに寄生する蜂っていないのかな?

    返信削除
  3. ゴマダラオトシブミを見ている限り、そこに翔んでくる寄生蜂は見たことありませんが、私の見ているのはホンの短時間だけのことだからぜったいに誰かいる筈!
    寄生じゃなくて居候なら知ってるぞ~! この件は別途、投稿することにしましょ。

    返信削除