カメムシ天国


少し前にモンキアゲハが産卵しているのは
ハッサクのつぼみだよ~ん!
って紹介しました。

そのハッサクに集まるのは
アゲハの仲間ばかりでは
ありません。

ちょっと覗いてみると
いるわ、いるわ!

こんなにカメムシだらけ

ここはカメムシの桃源郷でしたぁ~。



うん?この関係は
俗に言うトライアングル?

勝手に想像するに

二人の男を愛してしまった
クサギカメムシの彼女

不覚にもハッサクの葉っぱの上で
出くわしてしまったのだ!

こりゃ、まずい!




ちょっと場所を変えて

こちらは仲良くこっそりと
ハッサクのつぼみをチュウチュウ

チャバネアオカメムシさんと
ツヤアオカメムシさん

さて、この二人の関係はいかに?


そんなハッサク

色々な虫さんに利用されて
生き抜いて行くのは大変なこと

こんな風に
テッポウ虫に幹をやられてひん死の状態

消毒も何もせずにほったらかしにしておけば
多くのハッサクは同じような運命をたどります。

それが自然・・・

考えてみれば虫に葉っぱを食べられもせず
枯れもせずいつも元気なんて

何かがおかしいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿