これもドクガなのけ?


これはトゲがあるからドクガ・・・ではありません。『ホタルガ』の終齢幼虫です。
カラーコーディネイトが抜群ですね~! 里山あたりにくすぶらせておくのは、まっこと惜しいっ!



刺激を受けるとトゲの根元から分泌物を出して、それに触れるとかぶれることがあるらしいけど誰か試した人はいるかな?「自分が試せば?」だって? オラやだやだ~!

一般的に、チョウやガなど幼虫は軟らかい葉っぱが好物なのに、このホタルガは何故か硬い葉が大好き! 硬い葉というのはサカキ、ヒサカキ、マサキなどのツバキ科やニシキギ科の葉のことで、これをを好んで食べる害虫とされているんだって! やっぱり害虫扱いか~!


私もかた~いしょうゆ煎餅が大好き!・・・あれっ?「煎餅なんて、全然関係ない話じゃん!」って言った? アンタ、そんな料簡の狭いこっちゃイカンぜよ~!


2 件のコメント:

  1. はへぇ~!どう見てもこりゃイラガの幼虫ですネぇ。里山のヒサカキの葉っぱで何度かお目にかかったことがあるけど、これがホタルガだったとは!ちょっと調べてみたらホタルガもイラガも「マダラガ上科」という分類に含まれるみたい。似てるわけです。

    そしてここでまたまた疑惑発生。「硬い葉っぱ」が好きって本当?「ヒサカキの新芽ではなくて硬くなった古い葉っぱを好んで食べる」。それとも「硬いと言うのは、厚いという意味でヒサカキの厚いけど柔らかい新芽を好んで食べる」。どっちなのかなぁ?写真の葉っぱは多分、ヒサカキだと思うのだけど、まだそれほど古くない葉っぱに見えるのだ。・・・どうもちょっとしたことが気になる私でありました。

    返信削除
  2. そんな細かい、かた~い質問しちゃダメ! 植物音痴の私には厚い葉っぱ=硬い葉っぱなのであ~る! 
    先端の方から食べているのできっとそこは新芽! すなわち厚い葉っぱの硬くない軟らかい部分がお好きのようでござるぞ!

    返信削除