フジのポリネーターは誰じゃ!

里山のフジがようやく満開に!こうなるのを待ちこがれておりました。
何故ならkunichanから「街中のフジにはクマバチが翔んでくるけど里山ではどうなのか?」との捜査指令が出ておりましたゆえ。

私の事前調査では「クマバチはフジが大好きで「ポリネーター(花粉媒介者)」の役割を担っている」とのこと。だから絶対に来るはずとの信念を持って、今回はこの実証見聞をせねばなりませぬ!

そんなある日のこと、例によってフジの近くで張っていると・・・


「き・き・来た~!」と思いきや、チト小さすぎ?!?!


同じ「ミツバチ科」の仲間でも「クマバチ族」ではなっくて、こちらは「マルハナバチ族」の『クロマルハナバチ』のオネイサマ。道理で羽音が小さいわけです。


クマバチよりもこちらの方がかわゆいので私は好きだけどね~ ではこの結末は次回以降のお楽しみに!





2 件のコメント:

  1. このクロマルハナバチ、盗蜜していない?

    返信削除
  2. そう言われてみれば、確かに花の根元をガブリ! ポリじゃなくってドロだった~!

    返信削除