カラスに邪魔された私生活

聞くところによると今年の『サシバ』は、巣をカラスに追われて放棄しちゃったらしい。
タカとカラスのどっちが強いかって?そんなのカラスに決まってるじゃん!



今から子育てを一からやり直しするとなると、今年の巣立ちにはとても間に合わないじゃろね~ 
さてサシバのご夫婦はどう判断する?


バードウオッチングを始めた頃から気になっている「サシバ」の名前の由来。
もうそろそろ新説が出てもいいかと思うんだけど・・・と思って調べてみました。
① 昔、弓の矢の羽にサシバの羽が使われたことから差羽(サシバ)となった
② 喉の真ん中の1本の縦線が羽を差しているように見えるため、その名がついた

何でい!ちっとも変わってないじゃん! どうやら鎌倉時代からそんなふうに呼ばれていた!・・・ってのだけは間違いなさそうです。

1 件のコメント:

  1. えっ?今年もダメ?と言うことは二年連続巣立ちなしなのかな。ちょっと残念。やはりカラスは問題なのだ。

    返信削除