苦あれば楽あり


ビオトープ池最大の敵、「なんとかアカウキクサ」を百均で買った
ザルで必死こいてすくって、除去する作業をしていると
ついでにいろんな水生昆虫がザルに入ってきます。

これが意外と楽しい


今回はちょっと作業を中断して
写真撮影

本日のメインはこちら


こんなの見たことありますか?

これ旦那さん。

背中に背負っているのは卵

夫が子育てする水生カメムシの仲間で

見ての通り、その名前もズバリ!

コオイムシ




このままだとかわいそうなので
水の中に戻すとこんな感じになりました。

縦長の卵を背負っているんですネ


ちなみに
オオコオイムシって言うのもいるらしいのだけど
この写真がどっちなのかは不明
あしからず



ついでにこちらもアップ

クロゲンちゃんです。



しかし作業は大変。
まだまだ続くのであった。
腰が痛てぇ~!!


1 件のコメント:

  1. ゲゲゲのゲ~! やっぱりマジメに作業してないと見つからないのネ!
    草取りもしないでボ~っと畦道を歩いているだけではマムシに遭遇するのが関の山なノダ!・・・グスン!

    返信削除