里山の宇宙人

土曜日のホタル観賞と同時に実施した「灯火観察会」。
要するに、街灯が一切ないこの里山の真っ暗な環境の中で、シートにライトを当てて虫さんたちを呼ぼうという試み。

軒下にシーツを垂らして投光器で当てるという超シンプル虫呼び器

何故か今回はジミ~なガたちしかこなくてしょんぼりしてたけど、最後の方になって登場!


出た~! 『シロスジカミキリ』じゃ~!



この背中のブツブツ模様が何とも言えないかっこよさ!タケノコの根っこ部分にも似てるかな?

ここらのクリーム色は死ぬと白く変色しちゃうので、だから名前が「シロスジカミキリ」となってしまったのであ~る。宇宙人は死してなお名を残す!


首のとげ、でっかい牙、エイリアンとしか表現できませ~ん!

0 件のコメント:

コメントを投稿