カチカチは警告音

この、やけにうす黄色のハチは『ムモンホソアシナガバチ』といいます。
里山でも1年に1度お会いできるかどうかという珍客!
他のアシナガバチに比べて気が強そうな気配がプンプンなので調べてみました。「攻撃性はやや強く、草刈り中に刺傷被害が発生します」・・・フ~ン、やっぱり少々気が粗いのかい。



でも取材するのにそんなこと気にしてたらダメダメ!恐れずに前進あるのみじゃ~!

おっ、ジ~っとこちらを見てカチカチとくちばしをたたく音が聞こえたぞ~  これは「これ以上近づい
たら刺すぞ~!」という警告! やっぱり怖いからこれ以上近づくのはやめとこ~っと!
だって刺されたら痛いも~ん!






0 件のコメント:

コメントを投稿