学力テスト Vol.57

学力テストのVol.54で、ガの赤ちゃんをやってみたので今度は成虫にトライしてもらいましょ。

ガというだけで眉をしかめる人、チョウは好きだけどガはちょっと・・・という人。
もともとチョウはガの一部だから、そこんとこをよ~く覚えておいてネ!
そもそも5000種もいるので、なかにはそれはそれは見目麗しいのもいっぱい!チョウなんて目じゃないぞ~! 今回はそんな里山代表の美女連にご登場いただきました。

写真から名前を探すのはけっこう大変な労力なので、今回も大出血サービスで答えを書いておくので写真と繋ぐだけの単純テスト!これなら図鑑も必要なし! 
まずは名前から連想して繋いでみてね。

A

B

C

D

E

答えはこちらから
1、スジベニコケガ  2.ギンボシリンガ  3.マダラミズメイガ  4.サラサリンガ  
5.セスジナミシャク


3 件のコメント:

  1. 何となく分かったのは「ギンボシリンガ」だけでした。(^^ゞ

    大出血サービスのお陰で名前を検索~♫
    A-⑤ B-③ C-④ D-② E-①

    「マダラミズメイガ」の幼虫は、ジュンサイの葉が好物なんですね。しっかり覚えましたよ~また忘れたらスミマセン...

    返信削除
  2. 答えはビンゴ~!
    もし今までガに興味がなかったのなら、この写真を見て①チョウよりもきれいだと思った ⇒ ②ガに興味がわいた ③ガのことがすきになった なんてふうになってくれるとクイズにした甲斐があります。
    えっ私? 私はまだ②になりかかったところあたりだけどね!デヘッ!

    返信削除
  3. マダラミズメイガの好みはジュンサイだけではありません。ガガブタ、アサザなども標的にされてしまいます。そしてほとんどの葉を食いつくされてもマダラミズメイガが消えた夏の終わり頃にはまた新しい葉っぱを広げていきます。植物の生命力ですよね。というか食べられるのは計算済みなのかもしれませんネ。

    返信削除