ワクドキの瞬間 その2

あれから3週間・・・いつ雨が降ってもおかしくない天候なのに、なぜか胸騒ぎがして出かけてみました。
里山入口の地面が露出していたところで、ふと足元も見たら・・・・じぇじぇじぇ~ こんなとこにいた~ これぞ念願の『カメノコテントウ』 でもこれってすでにご遺体!! ゲゲゲのゲ~ッ!


がっくりしながらも 「でも、これでここに住んでたことが確定!生きてるのを探せばええんじゃ!」 と、気を撮り直し、探索に出発。
その1.5時間後「アケビコノハ」の幼虫を撮った後、何気なく後ろを振り向いたところに「うわ~っ出た~~!」 なんとなんと足元に『カメノコテントウ』ちゃんがチョコンと葉っぱに乗って、こちらを見ているではありませんか! 翔ばれないうちに、と・と・撮らねば!とあせりまくってしまいましたわい。

ハートマークの紅ほっぺがかわゆいね~

胴体の後ろには畳みきれていない翅が・・・ 
何だか下着がはみだしているオッチャンのようでちとだらしない感じが!

いかにでっかいか! ちょっと親指に乗っかってもらいました。

1 件のコメント:

  1. ちょっと調べてみました。幼虫の餌はクルミハムシとかヤナギハムシ、ドロノキハムシって書いてあったノダ。この前、幼虫を見かけたのは、そんなハムシが関係するような木じゃなかったよね。hideさんの投稿にもこれら3種類のハムシは載っていなかったようだし。はてさて何を食べているんでしょう?これを突き止めましょう!

    返信削除