同じヘビでも

もし、あと10cm足が降りていたらきっと「マムシ」を思いっきり踏んずけてしまったことでしょう。
この時はたまたま下を見ながら畦道を歩いていたので、寸前に気づいて足が止まったけど、その草むらの中をマムシがスルスル~と逃げていくところ。
「ひえ~~」 いなくなってからようやく声が出ました。 今季初の遭遇でした。フィ~

これはその日の帰りのこと。駐車場でこんなのとも遭遇。

ご覧のように大きさは30cmくらいだけど、これはウナギではありません。
ヒバカリ』という、とってもかわゆいヘビちゃん!


名前の由来は、すごい猛毒で噛まれたらその日ばかりの命・・・ということから来てるけど、そんなのウソウソ!無毒ですっごくおとなしいっすよ~ これホント!
きっとこの名前は、このおとなしいヘビがいじめられないようにと考えた方便なんじゃないのかな?
この日も撮影にじっくりと協力してくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿