ワイルドシルク

シミも皮膚がんも予防するシルク製品」 こんなキーワードを見つけました。
本の題名は「昆虫力」赤池学(小学館)。
ここにはヤママユのような野蚕、すなわちワイルドシルクのことについての記述があります。
※野蚕とはヤママユとかウスタビガのような自然状態で生きるガのことです。


こちらが『ヤママユ


東京農大の長島孝行助教授の「シルク機能性研究」によると、シルクが持つUV(紫外線)の遮蔽能力で家蚕(カイコ)のシルクはシワを引き起こすUV-A波を完全にカット! さらにこれが天蚕(ヤママユのこと)だと、シミや皮膚ガンなどを引き起こすUV-B波までも完全にシャットアウトするというのです。

それによるとカイコの繭糸構造は緻密型だが、ヤママユの方はさらに複雑な構造をしていてそれがUVーB波もカットするとのこと。 ふ~ん、やっぱり野生種の方がすごいのか~!

UVカットと言えば思い当たるのが日傘。この素材には現在は①ポリエステル ②麻 ③綿 などがよく使われているそうです。
現在では、例えばセラミックの超微粒子とかアルミの超微粒子を傘の生地に塗ったりして、UVカット率をほぼ100%にしているんだって。人間のやることもすご~い!

値段も4000円~8000円が売れ筋なんだって!うわっ高っけ~! でもこれでシミやガンが防げるなら安いもんだよねっ! ついでだけど世界でオンリーワンのオーダーメイドの日傘や傘もあるんだって!もちろん高いぞ~!

そして今回紹介するのがワイルドシルク製の日傘・・・いったいいくらするのか調べてみました。
何と1本3万円! どう?いつもお世話になっている奥様へのプレゼントに考えてみる?

「うちのカアチャンなら丈夫だから、プレゼントするにしたって安い雨傘で充分だい!」なんて思ってるアンタ!そんなこと言うと、後ろから飛び蹴りをお見舞いされるぞ~!もうご飯も作ってくんないぞ~! いつもお世話になっている奥様に飛びっきりのプレゼントをしてみましょ! 
でもそのせいで「あんた、何か隠し事してるでしょ!」って言われてもオラ知らねっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿