盗掘被害


今年もササユリが咲いてくれました。

でも残念なこともありました。

寒谷ビオトープ入り口のササユリ数本は
ある日突然姿を消してしまいました。

その手口から見ると明らかに人間。

毎年、この周辺のササユリは必ずと言っていいほど
盗掘されてしまいます。

盗人よ!もしこのブログを見ているのなら
少しは罪の意識を感じて止めたら!

大人のすることではありません。
もし見つけたらそのまま警察に連絡しますヨ。

なんせここは私有地。

許可なく
立ち入ることさえ犯罪なのですから。



まぁ暗くなる話はこの辺にしておいてっと・・・

こちらはササユリの雄しべと雌しべ

こんな風に雌しべに花粉がついて受粉となるわけ


ササユリは種で世代をつないでいきます。

もし花の咲いた状態で全てが採られてしまうとどうなるのか?

当然のごとくササユリは全滅となるわけです。
種ができないからネ。

ちょっとだけなら、私だけなら・・・そんな身勝手な
行動は止めましょう、盗人さん!

あっ、また暗くなっちまった!

自然は採ることではなく、見て楽しみましょ。
それがみんな幸せになることにつながるのだから・・・

生き物は自然状態で見て楽しむことが一番ですよ!皆さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿