どこにでも突撃~!

これがkunichanから紹介のあった『ノハナショウブ』。

この高貴な紫色って、ゾクゾクして吸い込まれるようですね~

ここで思わぬやつに遭遇しました。ムムム!この黒尻と後足に見覚えあり~!

横から見ると・・・? さて誰か判るかな?

あれあれ、『トラマルハナバチ』ちゃんじゃ、ござんせんか~!
「あ~あ、バレちゃったい!」って、迷惑顔してこちらを見てます。

この花で吸蜜するには、このようにフタをしてあるところから中に入って行かなきゃなりません。
こじあけるくらいの力がいりそうです。こんな芸当ができるのはマルハナバチの仲間しかいない?

1 件のコメント:

  1. 思わぬやつではありませんよぉ~!ノハナショウブの受粉は、ほぼトラマルハナバチが中心と言ってもいいのであります。この花のサイズ、トラマルハナバチにピッタシでしょ!

    「トラマルハナバチ見たけりゃノハナショウブで待て!」これ鉄則!贅沢だなぁ~!

    返信削除