驚異の腹筋力

この『ニホンカナヘビ』君をよ~くご覧ください。
後ろ足と尻尾でほとんどの体重を支えております。内村航平君でもこんな真似はできないのでは?
それに腰を痛めたりはしないのかなあ?

確かに後ろ足の爪を木道に引っかけたりして隠れ技を使っているけど、最近、腰痛で深刻に悩み始めた私にとっては驚異と憧れです!

腰を快適にするには普段からストレッチやインナーマッスルを鍛えるべし!・・・と言われ続けておりましたが、生来の怠け者には「馬耳東風」。痛み始めてようやく近ごろ取り組むようになりました。


葉っぱの上に獲物がいたようなので真剣に探しているうちにこんな格好になったようですが、獲物に集中しているせいか、私が接近したのに全然気が付かない!なんという集中力!これも見習わなければならないところじゃ~!


このカナヘビ君の尾に注目してみると、途中から色が浅くなっています。想像するにこれはきっとそう遠くない過去に尻尾をカットしたんではないかな?


それにしても長い尾です。葉っぱの陰にまだ隠されています。尾だけで全長の2/3を占めているとのことだけど、生活する上で、こんなに長さが必要なのかなあ?
子供のころ、よくカナヘビを触るとすぐに尻尾が切れて、それだけがしばらく動き回るのが不思議でなりませんでした。もしかしたらこの尾は外敵用に少しつづカット? そんなことないっすよね!

ちなみに「カナヘビ」の名前の由来はヘビのように細長い、が可愛いので「愛蛇(かなへび)」と呼ばれているからなんだってさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿