日本最大種

どっひゃ~!背中に雑木林が写ってる~!ツルツルすべすべのお肌じゃね~!


このテントウムシが誰かわかる?
「な~んだ、ナミテントウじゃん!」な~んて答えてるようじゃダメ~!
載せるからにはれっきとした理由があるのです。これも前出のカメノコテントウと同じく、里山で今期新発見の『ハラグロオオテントウ』という珍種で日本最大種!


このツヤツヤすべすべの肌こそ里山名物「あらたまの湯」のおかげ!
この源泉はナトリウムを多く含んだ炭酸水素塩泉で、お肌を滑らかにする効果 があることから「美肌の湯」と大評判で毎日ジイチャンバアチャンたちが押し寄せています。 バアチャンだってこのテントウムシみたいな美肌になるんだぞ~!おおっと、アンタ目の色が変わったじゃん?


名前の由来の腹黒を撮ろうとしたけど、大きいだけあって逃げ足が速いのでなかなか腹が撮れません、グギ~!


少々撮影に協力していただきました。
脚から頭まですべてがピッタリと甲羅の中に入るのがすご~い!

この幼虫は「クワキジラミ」という虫が大好物・・・という情報からkunichanが探し出してくれました。kunichanは虫の食草や食樹にすっごく興味があるんだって!
そういえばチョッキリを夢中になって探していた時期はそんなことをしていたな~・・・どうも物忘れがひどくていけません・・・というよりも記憶喪失!?!

1 件のコメント:

  1. ブログがテントウムシだらけになっちまったノダ。まぁいいっすか!

    返信削除