髪切虫の謎

「んっ?」上からの視線を感じて見上げると、何と『ラミーカミキリ』君がこちらをジ~っと観察してました。 あいや~、虫の観察というのは慣れてるけど、虫から観察されるというのは・・・照れるな~



ほぼ昨年と同時期に、また出てきました・・・が、昨年はその1頭きり!
今回の個体も警戒心が強く、ササッと素早く姿を消したので次回見られるかどうか?
ゴマダラカミキリなどと比べると、その逃げ足の身のこなしは尋常ではありませぬ。


それにしても食草のカラムシは、いったいどこにあるんだろ?
そこで探索開始!カラムシ以外ではヤブマオ、アオイ科のムクゲも有りだって!・・・これならどこかにあったような気がする!? さて、ここからはkunichanの出番じゃぞ!
そこに行けば団体さんでいるかもね?


1 件のコメント:

  1. 多分、クリ畑の周囲にあるのがカラムシ系の植物。そう思ってちょっと探してみたけど、いなかったのだ。ムクゲはないので、それが一番濃厚なんだけど・・・。

    返信削除