学力テスト Vol.56

里山のBGMに欠かせないものといったら、カエルと鳥と虫の声!

その声をネットやCDなどで聞いてその名前を覚えるというのはよくあるパターンだけど、それを「擬声語(オノマトペ)」として覚えるというのは結構むずかしいのであ~る。今回はそこんとこをクイズにしてみました。

里山のオールスター総出演!9種類のカエル君たち』に登場して頂きました。
一度に出したらパニックになるかな? ・・・でもパニックになってくれるのが出題者の大きな喜びだから、思いっきりパニくってね! まずはトライしてみましょ! 
そして、さりげな~く『タゴガエル』君もブログ初登場です。

1/3くらいは知ってるはずだから、残りは当てずっぽうで答えても約50点は取れるはず! じっくりと考えれば満点も夢じゃない!さてさて挑戦、挑戦~!!
解答は「名前+写真名+声」で1SETとします。 それぞれ、この3つをつなげてください。

★名前は 1.トノサマガエル 2.ニホンアカガエル 3.モリアオガエル 4.アズマヒキガエル 5.ヌマガエル 6.シュレーゲルアオガエル 7.ツチガエル 8.タゴガエル 9.ニホンアマガエル

★写真は上から A~I までの9枚。

★声は①クッ、クッ、クッ・・・ ②ギュー、ギュー、ギュー・・・ ③グルルル、グルルル、ゲゲゲ・・・ ④クワッ、クワッ、クワッ・・・ ⑤コロコロ、コココ~、カカカカ・・・ ⑥キョッ、キョッ、キョッ・・・ ⑦ギャウ、ギャウ、ギャウ・・・ゲッ、ゲッ、ゲッ・・・ ⑧コロロ、コロロ、コココ・・・ ⑨ググー、ググー・・・           ※擬音は「日本の両性爬虫類」内山りゅう著(平凡社)から引用しました。


A

B

C

D

E

F

G

H

I

今夜から明日の未明まで浜松は大雨の予報です。
渇水が心配されていたので、そこそこには降ってほしかったところ。 
ビオトープに被害が出ない程度に降ってくれることを、カエル君たちとともに期待しておりま~す。



4 件のコメント:

  1. 調べてみても大分迷いましたが......
    アヅマヒキガエル-A-① トノサマガエル-B-③
    シュレーゲルアオガエル-C-⑤ ヌマガエル-D-②
    ニホンアマガエル-E-④ ニホンアカガエル-F-⑥
    モリアオガエル-G-⑧ タゴガエル-H-⑨
    ツチガエル-I-⑦  ふぅー 頑張った~(*^_^*)

    返信削除
  2. 写真と名前はすべて正解!すご~い! 声のところでヌマガエルとニホンアカガエルが入れ替わっていますが、それ以外はすべて正解! 私もここへ来るまでは3種類くらいしか判らなくて、何がなにやらさっぱりでした。
    toriotomeちゃんの所では何種類の声が聞こえるのかな?聞こえている声で判断するのと、こんな風に擬声語で書いたので判断するのではハードルの高さが少々ちがって擬声語のほうが難しいんだよね~!
    ということですんばらしい回答でした!パチパチパチ・・・!

    返信削除
  3. はっきり聞こえて名前が分かるのはウシガエルとニホンアマガエルだけなんです。
    この間水田で見た蛙はトウキョウダルマガエルかなぁ...ピンボケ写真なので
    投稿できませんが。でも蛙に興味がある自分に驚いてます。(^^ゞ

    返信削除
  4. カエルを好きな女性は結構いますぞ!でもお好みはシュレーゲルに集中しているようです。
    浜松にはダルマガエルというのはごく少数いるけど、トウキョウダルマガエルというのはいません。
    だからまた撮影にトライして投稿してね!
    おっと、ついでですが里山にはウシガエルもダルマガエルもおりません。万が一、ウシガエルを誰かが持ち込んだりしたら・・・即、レッドカードで出て行ってもらいます!

    返信削除