学力テスト Vol.55

6/9はロックの日なんだって! ロックといえば「監獄ロック」のプレスリー・・・ってのは古すぎ?
そして9の付く日は恒例のクイズの日でもあります。奇跡的に、とうとう松井の背番号まで続いちゃった!よくぞこんなクイズにお付き合いいただきまして、ここに厚く御礼を申し上げまする。おありがとうござい。

今回のは地域を里山だけに限定しないで、広範囲にしてあることだけは前もってお断り!
里山だけじゃ種類が少なくてクイズが成立しなくて。
さてさて、まずは図鑑を見ないでどれだけ当てられるかな?








3 件のコメント:

  1. ロックと言えばピンクフロイドなのだ!あのけだるいロックがいいのであった。

    返信削除
  2. まだまだ図鑑とにらめっこです。(*^_^*)

    上から 
    ルリタテハ キタテハ キベリタテハ ヒオドシチョウ コヒオドシ クジャクチョウ 

    返信削除
  3. 見事100点なり~! パチパチパチ!
    昼間はもちろんのこと、風呂場にもトイレにも、とにかく寸暇を惜しんで図鑑とにらめっこしていると、フィールドでも慌てふためくことなく瞬時に識別できるようになる!・・・というのを目標にしましょうね~ 
    今日の「クロ現」で三浦雄一郎さんの脳のMIRを一般人の80歳のジイサマと比べていたけど、目標があるってことは脳の活性化にはものすご~くいいみたいです! 明日からといわずに今日から即実行じゃ~! おっと、これは私自身に言ってるんだから気にしないでねっ!

    返信削除